Road to sub three

とにかく、フルマラソン3時間以内で走る目標で頑張ってます。



スポンサー広告 |

250キロ達成

本日は最後の仕上げ。
昨日の40キロのダメージを抱えながら垂水健康公園へ
080131_160917.jpg

左足裏は痛いし、ふくらはぎは肉離れっぽい症状になってるし・・・最悪
直ぐにやめよう、「250キロは無理や」と思いながらゆっくり走っていると、だんだんいけそうな
雰囲気に。
結局90分で11キロ走り月間250キロを達成しました。(写真は昼間の健康公園)
その後温泉で汗を流し帰宅。
ふくらはぎがまだ痛いです・・・・・

本日のラン  11キロ
今月のラン 250キロ
今年のラン 250キロ

マラソン | コメント:2 | トラックバック:0 |

4時間走

さて、今日はビッグイベントの40キロ4時間走。
実は、今パソコンを打つだけでもしんどいです、凄いダメージです!!
5時にジムに行きアップ3キロをトレッドミルでした後、5時半にラン友4人とスタート。
コースはいつも走っているチャンピオンコース(18.5キロ)を2周、これが伝説のダブルチャンピオン。
1周目はいつも走っている距離なので、らくらくとこなすが2周目に入ったとたん足が重く「これはいつもフルマラソンの30キロ以降に出る足全体の極度の疲労か!」
何とか完走!!!しんどかったー 
「100キロ走ってめちゃくちゃしんどいんやろなー」と実感しました。

本日のラン  40キロ
今月のラン 239キロ
今年のラン 239キロ

マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

決戦前日

さて、いよいよ明日は37キロ(4時間走)にチャレンジの為、本日は無理せずトレッドミルで6キロとスイム500mで調整。
明日、5時半スタート 中間点でのお汁粉を用意シーとこっと!


本日のラン  6キロ
今月のラン 199キロ
今年のラン 199キロ
マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪がチラチラ

「今日だけは走りたい」とテンション高めで会社へ!
月300キロの目標をやむ終えず下方修正し、250キロへ という事は今晩だけは逃すわけにはと・・・・
ただ元来自分自身に甘い性格のため一人では心もとないと思いラン友へ朝一メール
運良く走って頂けるとの事で一安心  だが夕方から雨が・・・
これは一人でトレッドミルパターンかなと残念がっていたんですが雪 雪 雪
ランナーたるもの雪の中走る幸せを逃してなるものかと二人でチャンピオンコース(マイコースのロング18.5キロ)をスタート  
最高でした。
ビール割りの紹興酒がおいしーーーーーー!!!



本日のラン   18キロ
今月のラン  193キロ
今年のラン  193キロ
マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

早朝ラン

今朝は久々の早朝ラン。
朝5時半に起きて、着替えと温泉セットをリュックにつめて会社までラン(6キロ・昨晩飲んだ為くるまを置いて帰った)
その後、車で垂水健康公園へ、ラン友と5周(9キロ)
走った後の御褒美の温泉。朝風呂は気持ちいいー!!!


本日のラン  15キロ
今月のラン 175キロ
今年のラン 175キロ
マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

零下1℃

本日は走ってない為、昨日のラン日記です。昨晩は仕事を終えてから、午後八時スタートでラン友と18.5キロのロングコース(通称チャンピオン)を走りました。
三分の二ぐらいを超えたところに温度計があるのですが昨日はナなんと零下一度、寒かったー!!!!
写真は昨日昼間写した温度計です。
080125_152033.jpg



昨日のラン   18キロ
今月のラン  160キロ
今年のラン  160キロ
マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ランナー不在

本日は垂水健康公園をLSD90分しました。
しかし、あまりの寒さの為か一人もランナーがいません。
耳が痛くて、帽子をかぶってくればよかったと後悔していると、70分過ぎぐらいに一人のランナーとすれ違いました。
その後温泉で汗を流し帰宅。酷寒の中のランも気持ちいいーっ!!!

一昨日のラン  10キロ
本日のラン   16キロ
今月のラン  142キロ
今年のラン  142キロ
マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

トレッドミル

今年、本厄の為か?よく怪我します。左足小指を椅子に痛打し、痛くて痛くて4日ランを控えてました。
ようやくマシになったのでジムでトレッドミル(雨の為)12キロほど目標で入ったのですが8キロぐらいから小指がうずき10キロでやめました。タイム45分
その後、プールで1キロ泳ぎ帰宅。
帰りにラン友と来週35キロ走を約束し(目標ができてうれしい)帰宅。
来週までに小指頼むぞ!!!!
マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

本格始動

さて、昨日は仕事が休みのため折角の晴天を走らずしてなるものかと温泉に車を置いてマイコースの一つであるロングコース(約18キロ通称チャンピオンコース)を走りました。
ほとんど平地が無い山岳コースのため距離以上にダメージがきつく、走り終わった後の達成感は快感でもある。
昨日は走った者にプレゼントとばかりに温泉の露天風呂がロゼワイン風呂という最高の癒しを頂きました。最近の私はランと温泉がセットになっており、走った後のこれが・・・ランナーにしか味わえませんなー!ランのおかげでご飯もお酒もおいしいし、豊かな人生を満喫しております。
本日は昨日・一昨日の疲れを抜くために仕事の後垂水健康公園を7週(一周1.8キロ)を完全LSDで90分の後、これまた温泉。最高でした!!!

昨日のラン 18キロ
本日のラン 13キロ
今月の累計 116キロ
今年の累計 116キロ
マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

マイナスイオン

三日間ランをさぼっていたが、本日は仕事が休みのため昼から走れるぞ!と実家(東灘区住吉)に用事があったため昔よく走ってた住吉川河川敷を走ることにしました。
上流から下流まで一周約5キロ弱のコースを4周約100分でしようとスタート。昔は一周走るだけでもひーひー言ってたなーと懐かしみながら走りました。下りで息を整えることが出来るためあまり練習には不向きですが、川からのマイナスイオンが心地イー!約19キロを95分37秒で癒されました。
帰って、昼寝の後ジムで筋トレとステアマスターをこなし800m泳いで帰りました。
一日、体を動かした為か心地イー疲労感がよりビールの味を格別にしてくれました。
又、住吉川走ろーっと!!!

本日のラン   19キロ
今月の累計  85キロ
今年の累計  85キロ
マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

エース不在

本日は仕事を終え、ジムに荷物を置きすぐ外ラン(総合運動公園周回13キロ)
戻り筋トレ・ストレッチの後300mスイムで終了。

まだ、足首が痛みます。

タイトルの「エース不在」といのは昨年末、レースでも練習でも履いていた「エースシューズ」を処分したんです。
新入りを2足加えたんですがどれも一長一短でしっくりこないんです。

11-01-08_2224.jpg


いつも近所の某大型スポーツ店で購入するのですがスタッフが商品知識無さすぎ!経営者はもっとユーザーの気持ちになって欲しいものです。
いつもデザインが好きでアディダスにしてるのですが、他メーカーも視野に入れようかなと思う今日この頃です。

本日のラン  13キロ
今月の累計  66キロ
今年の累計  66キロ
マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

90分JOG

足首痛はまだ不安ではあるが、走りたい気持ちを抑えきれず健康公園へ向かう!
走り始めてやはりまだ痛く、あまり無理せず走ろうと心に決め気が付けば90分jog(13キロ)
気持ちよかったー!!
その後温泉で汗と疲れを流し帰宅。
最高の一日の締めくくりでした。

10-01-08_2116.jpg


ストレス解消方法は人それぞれでしょうが(ギャンブル・飲酒等)
走る事は、充実感達成感の度合いが半端ねーっす 

本日のラン  13キロ
今月の累計  53キロ
今年の累計  53キロ

マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

スイム

本日も足首痛の大事をとりランは休み、ジムに筋トレに行きました。
いつもなら、走らず筋トレだけというのが少ないため時間をもてあましてしまうのだが、昨日から覚えた「ステアマスター」これが結構気に入りました。20分でもういっぱいいっぱいで筋肉の張りがかなり充実しています。その後1000m泳いで帰りました。
ただ、走っていないため体重がなかなか減りません。
この分だと木曜日ぐらいからは、ラン開始できそうです。
早く、走って体を軽くしたいよー
先ほどテレビの「ご機嫌ブランニュー」でマラソンを月亭八光が走っていたけど、ランナー的には、も少し真剣に取り組んでほしいなと思いました。仕事で100キロマラソンに参加できるんでしょう幸せな奴やナー!やるからには、他のランナーにも勇気を与えるぐらいに本気でやって欲しいわ!
約束の写真付きブログは明日から頑張ります
マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ストレッチ

足首の痛みがまだ残っているため、本日はジムにてスイムとストレッチ・筋トレをすることにしました。
まず「ストレッチ」私は体が硬くてなかなかこの作業が苦手である。
しかし本日はラン無しの為ゆっくりと時間をかけ実行しました。その後腹筋中心の筋トレをし、初めてステインマスターなるものにチャレンジしました。これが結構ハードでした。20分で終了その後もう一度ストレッチをして、スイムへ...
本日は1キロ泳ぐ目的でスタート、ところがいつもなら500メートルぐらいで腕・肩がだるくなるのですが(交通事故の後遺症)念入りなストレッチのおかげか?らくらく泳ぎました!
で、考えたんですが速くなりたければ遠回りも必要かなと...ストレッチ・筋トレしかり今まであまり使ったことのない筋肉を鍛えることによってもっともっと肉体をビルドアップできるんだと!(又ランナーとして成長したかな!)
すいません、写真つきは明日からします

本日のラン  0キロ
今月の累計 40キロ
今年の累計 40キロ
マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

故障

ハーフマラソンで少し膝を痛め、昨日のランでかばいながら走っていたら右足首が痛くて
歩くのにも支障をきたす状態になってしまった。

でも我が持論として『怪我は走ってなおせ』と本日も夕方、最近マイブームである温泉に車を置いてそこからジョグし、汗をかいた後、温泉にはいってスッキリして帰るパターンで12~13キロ走る予定でスタートしました。

しかし、時間が経つにつれ痛みはじめ6キロで断念しました。
明日、まだ痛みがひかないようなら無理せず治したいと思います。

いつもなら故障すれば全くトレーニングをしなくなるパターンですが、今回はこれを機に筋トレにたっぷりと時間を費やしたいと思いまうす。(少しはランナーとして成長しました)

でも、早く治って走りたいよー!

追伸:明日から写真入りで少しは面白みのあるブログにするよう頑張りまうす!

本日のラン  6キロ
今月の累計 40キロ
今年の累計 40キロ
マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

筋トレ

本日は、仕事が正月休みのため昼ランをしました。

大体 日曜日の朝以外は夜仕事が終わった後、スポーツジムに荷物を置き、走り始めるのが日課です。
ロードのMYコースを3コース持っており、本日はミドルコース(13キロ)通称『ビックモンスター』を走りました。
キロ5分ペースで走ったのですが、名前の由来のごとくかなりきつい登りがあるコースでこれが結構ハードなんです…。

ジムに戻り、今年の目標のひとつでもある筋トレ(主に腹筋)とストレッチをしたあと(筋トレとストレッチは大嫌いで去年はほとんどしていない。何故始めたかというと、昨年のフルマラソンで後半ガクっと、スピードが落ちて体幹の弱さを実感したため)、スイムを500Mし、サウナでスキっとPM2時頃帰りました。

やはり走って泳いだあとの爽快感と言えば、何事にも変えがたいなと実感(1月2日のハーフマラソン以外は家でゴロゴロし、体重が3~4キロオーバーになっていた)しました。

いつもジョグ友と話すのですが、走ることは気持ち、肉体の充実には最高の趣味だと思いまうす。

走ることへの弊害となる『暴飲暴食』はしなくなり、メタボリックになることはまず無くなります。
また、喫煙もしなくなり(マラソンをするまで2年前までは私自身一日40~60本吸っていました)仕事に対しても前向きになり、日常生活においても健全になります。

また明日も走るぞ~(-3-)


本日のラン 13キロ
月累計   34キロ
年累計   34キロ
マラソン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブログはじめちゃいました!

とりあえず、今年中にサブスリーランナーになるために新春から気合を入れてます。
1月2日『いなみ新春万葉マラソン大会』今年初レースでした。
結果は1時間25分37秒
10キロ時点のタイムは39分切りで、これは目標の85分切り!が達成と思った矢先、後半向かい風、くつの中に入った小石等(言い訳)に悩まされ、キロ4分ペースちょいオーバーでゴール!
こんなに弱い精神力では到底サブスリーなどと口に出すのも恥ずかしい…
翌日、気合を入れなおし、ジョグに入ったのですが、膝痛のため即断念!
明日から『月300キロ』最低目標として頑張ります!
ブログは初めてなもので、全く面白くない文面で申し訳ございませんが、こちらのほうもランニングと併せ、精進したいと思いまうす。(-3-)
マラソン | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
